こんにちは、吉田です。

今回はかなり軽いお話なのですが、この間アメリカのスーパーマーケット"Walmart"でルームメイトがアロエを買ってくれて、それを一緒に調理しました!

アロエっていうと、あの緑色の観葉植物みたいなヤツって感じのイメージ画像が思い浮かびますし、アロエヨーグルトにも馴染みがあると思いますが、実はあれをそのまま食べるとなると全然美味しくないんです!
「アロエ」の画像検索結果

写真を全然とってないんですが、、、まずはアロエを生でそのまま食べました。
率直な感想は、「ネバネバ!青臭い!水っぽい!」です。
アロエヨーグルトのせいか、アロエはゼリーっぽくてて少し甘くて美味しいもんだと思っていましたが、そんなものとは正反対と言っていいくらい不味かったです。

これは食えたもんじゃないと思って、ルーミーと一緒にどうにかしてアレンジして美味しく食べてみようとチャレンジしてみました!
というより、その時はアロエを寿司ネタのイカに変身させることができるんじゃないかと思って、試行錯誤してみました。
まず、ネバネバと水っぽさをどうにかしたいと思って鍋いっぱいのお湯に薄く切ったアロエを湯通ししました。
すると、表面のネバネバは完全になくなり青臭さも少しはなくなった気がしました!

で、とりあえずそれを刺身醤油で食べてみると「あら、びっくり!」
刺身をこっちきてから当分食べてないせいか、「ほぼほぼイカの刺身やん」って感じになりました!(笑)
ただ、まだ中の水分が気になる感じだったので、次はそれをフライパンで焼いてみました。
626C6FAD-BA68-4B6A-9282-3025DA6AF953_1_105_c
そうすると、今度は白身魚感が増しました。
で、最終的に手巻き寿司を作ってみました!
58AC2CD0-41AE-44C6-96F8-2CE9F5818D06_1_105_c
見た目はどうでしょう??
案外悪くないですよね??
酢飯と海苔のおかげでちゃんとした手巻き寿司になりました。

水分も少し抜け、刺身にも近づいた感じがしましたが、「まあ食べられなくはないが、美味しいとは言えない」と言った感じの評価でしょうか。

総じて、日本では味わえなかっただろう初めての経験ができました。
他にも、日本では買わないようなものにも挑戦しているので、今後それらについてもレビューしたいと思います。

あ、寿司で思い出したんですが、大学のイベントでこの間カリフォルニアロールを作りました!
13BD1D0A-62AC-4BD7-BF04-BD6351065352_1_105_c
結構うまくできたと自己評価します!
アボガドそんなに美味しいと思ってなかったんですが、これを気にアボガド好きになりました!

では、また。
吉田